遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お鍋・・・。

これぞおいし~い「あったか鍋!」

ということで、鍋です。最近はスーパーでも一人用の鍋(鍋そのものも、食材も)売っていてありがたいのです。しかもスープもついているので便利。しかもこの辺だとスープの中身にも「比内・・・」とか入っている。つい買ってしまう(笑)。

さて、うちの(実家)の鍋の鍋の定番は2つ。一つはいわゆる常夜鍋とか言われるものらしい。豚肉+ほうれん草。お酒を入れるのが普通みたいだけれど、うちは水のみみたい。
薬味には、ポン酢、ショウガ、そしてネギ。

もうひとつは、特に命名はされていないと思う。いわゆる普通の寄せ鍋。ただし、調味料に、秋田名物の「しょっつる」を使う。だから本当はしょっつる鍋なのかも知れない。ただ、あれにはきっと食材の取り決め(「きりたんぽ」は必ず入れる、とか)みたいなのはあると思うので、うちのは適当だからやっぱり寄せ鍋。

しょっつる、良いですよ。何入れても上手くなる(笑)。ですので、冬になると必ずしょっつるを買って送れとの指令が出る。とはいっても、うちの地元の○ャスコでも置いているくらいだから、どこでも買えそうな気がするが・・・。・・・もしかしたらそれは関東ではありえないのか?

ちなみに、私が今一番気になってる鍋は「チゲ」。今日行った韓国料理のテイクアウトの店にて発見。今日の豚キムチごはんも美味かったが、今度は絶対チゲだ~。
[PR]
by tandonut | 2005-01-20 20:04 | 遠吠え