遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

知らぬ間に1000円で買えなくなっていた。

続けて、今日一番のショック(ささやかなやつ)。

私のいるところはまだストーブのお世話にならないといけないところ。今日は休日出勤したけど夕方までだったので、早めに家に戻ることができた。そこで、そろそろ大丈夫かなと思いつつもポリタンク一つを車に積んで、GSへ。

灯油を入れてもらい、引き替えに1000円札1枚をいつものように出す。本来ならここで店員さんがお金を受け取り、おつりを取りに行く・・・はずが、「ちょっと待って」といい、受け取らない。
・・・まさか、これ偽札?・・・そういえば10000円をクリーニングやさんで出して、1000円札9枚おつりもらったけど、もしかしてそれが・・・?とかを瞬間に考える。次の瞬間、

「ごめんなさい、1062円です」

4/1からの値上げで、ついに1000円札1枚では灯油18リットルは買えなくなっていたのだった・・・。そういえば、値上げする一方だね。あと2、3回買うと思うけど、きっとこれ書いても忘れてまた1000円札1枚出しそうだな。
[PR]
by tandonut | 2005-04-03 22:25 | 遠吠え