人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWの顛末その1

あなたのゴールデンウィークは?

私の今年のGWは、実はまだ終わっていません。が、現時点でその顛末を・・・。

3・4日に埼玉から友人が来ました。
まず、焼き肉&冷麺の希望を叶えるべく盛岡へ。
GWの顛末その1_a0004386_18275042.jpg

お店の前に、山の展望台へ。天気が良く、街並みもきれいにみえました。
GWの顛末その1_a0004386_18284256.jpg

焼き肉屋は盛岡では有名なPへ。さすがに有名だけあって、待ちました。しかも、帰りに出るときには店前の交差点まで車が並んでいました。駐車場は県外ナンバーやレンタカーばかり。
写真の焼き肉の他、私はソルロンタンというコムタンに近い(と思う)白濁したスープの麺を食べました。
その後は小岩井へ・・・混んでました。手前5kmくらいから渋滞。会場に着いたら、アーチェリー簡易版をしたり、羊と戯れたり?しました。
帰り道に日帰り入浴施設に寄り、ホテル到着後に地元の居酒屋へ。
ここは、知る人ぞしる木村拓哉が来店したというお店で、メニューのサラダの横にはなぜか「キムタク」と書いてあります(彼が注文したらしい)。ここで、葉わさびの醤油漬けや山菜のてんぷらなどを堪能。
翌日は、もう一つのリクエスト、美味い蕎麦を、とのリクエストに応えるべく、東北自動車道を北上・・・中に車にトラブル発生!エンジンルーム下のカバーが外れてしまいました。
結局JAFと車屋さんを呼んで、外してもらったりで2時間経過・・・。予定は大幅に変更になりました。
GWの顛末その1_a0004386_18394366.jpg

盛岡で有名なわんこそばの店Hですが、わんこは食べずに普通の蕎麦を。だし巻きやそばがき、鬼揚げ(そばがきを揚げたもの)などの一品料理も注文し、手打ち蕎麦も。
本来は一品料理で酒、その後蕎麦・・・のはずが、お店は連休でてんてこ舞いなのか、順番は完全に逆。おいおい・・・。
ちなみに、Hの別館と言われたところに通されたのですが、そこは昔私の中学の同級生の家だったところ(のはず)。当時そこは「とんてき」という豚肉のステーキを売りにしていたお店だったんだけど・・・。どうなったんだろう。
GWの顛末その1_a0004386_18435689.jpg

食後にそばソフトクリーム食べました。甘香ばしい。う~ん。
そんな感じで終わってしまいました。次回こそ山のおそば屋さんへ行くぞ!
by tandonut | 2005-05-05 18:46 | 遠吠え