人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWの顛末その2

今年のGWは、8日に自分の本番があるのですが、それ以外にも演奏会を2つ聴く機会がありました。

1つめは、オーケストラのコンサート。といっても、弦楽器とくにVnは子どもばかり。でも、みんななかなかで、ブリテンとか弾いているんだなこれが。カバレフスキーの道化師では、管楽器に地元の高校生達が参加。非常にフレッシュ感あふれる演奏会でした。

2つめは、先ほど観て帰ってきたのですが、地元のホールでの吹奏楽のコンサート。地元の高校と県南の高校、そして隣の市の一般団体との合同演奏会で、合同で吹奏楽コンクールの全曲演奏をするというもの。

どちらも興味深く観たのは指揮でした。って自分は棒は振らないんだけど。
1つめのコンサートで振っていたのは、仙台フィルの指揮者の先生。実は私、2年前には同じコンサートに頼まれて出たことあって、その時に「ずいぶん厳しい先生だな・・・」とか思っていました。でも、吹いていてすごく勉強になったので、今年は出ないけど観に行ったわけで。
2つめはゲストで吹奏楽の世界では有名な指揮者でした。指揮そのものではなくて、どんな音楽をつくるのかに興味がありました。実際のところは、イベント的な要素も強くて手の内は・・・みたいな感じでした。でも、吹いている立場では、きっと練習なんかではむちゃくちゃ参考になることとかいっていたかな・・・とか想像しながら聴いていました。

さて、自分の本番を3日後に控え、明日は個人練習しようかな、とか思っていますが・・・。
by tandonut | 2005-05-05 19:00 | オーボエ