人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Where there's a will, there's a way.

心に残る名言、座右の銘は?

Where there's a will, there's a way.
((ことわざ)) 意志あるところには道あり;精神一到なにごとかならざらん.


私がよく使う言葉です。普通この言葉を英語と日本語並べるんですが、「精神一到なにごとかならざらん」は使いません。英語をそのまま訳した「意志あるところには道あり」を使います。

 willと言う言葉は未来を表す助動詞・・・って英語の授業で習いましたね?昔、willを辞書で引いたときに、その他に意志という意味があることを知りました。あと、SING LIKE TALKINGの歌にもwillってあって、それも気に入っています。

これの次に使う言葉は、

「現状維持は退歩なり」

前にいた会社の社是だったような・・・。四季報かなんかみてふ~んと思っています。

で、こんな言葉が好きだからか、いつもぶつかってしまうんですよね。
現状維持でぬくぬくしているのは性分に合わない。だから叩かれるんですね。
今は岩のようにじっとしています。それもそれで大変なんですが。自分の意志ですから。
道はまだ見えないけど。いつか見えるまで、私は耐えなくてはいけません。
by tandonut | 2005-10-15 22:46 | 遠吠え