人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白鳥の湖

とオーボエと言えば、知らぬ人はいないあの名曲。かくいう私も一応演奏らしきしたことはある。

で、5月の演奏会で、久々に吹くことになりました。今まで多くのソロを吹いてきましたが、これは超定番だけに外せない。

・・・で、吹いてみたら、ダメですね。きれいに音がつながらない。最後まで吹ききれない。

そこで、決心しました。

・・・個人練習日を設けるぞ、と。

今まではオケの練習日に、直前に個人で1~2回練習していましたが、それじゃ足りないなと。

まして、その後に控えるのはバーンスタインのウエストサイドシンフォニックダンスですから。
譜面が高すぎて解読不能ですし(笑)。

幸い、地元のホールにはレッスンルームという、8畳ほどの部屋があります。管楽器個人練習やアンサンブル、バンド練習用の部屋で、1h200円です。今までは使ったことがなかったのですが、思い切って借りることにしました。とりあえず週2くらいは練習日の他にいれようと。

今年は秋には県南の方でチャイコの5番も控えています。そして、秋の定期はベートーヴェンの5番です。アンサンブルもやりたいし、少し練習に本腰を入れていきたいと思っているのですが、いつまで続くやら・・・。
by tandonut | 2006-02-17 21:30 | オーボエ