人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダッタン人の踊りとストレンジャー・イン・パラダイス

今度のコンサートで演奏する(といっても私は吹かない)この2曲、メロディーは同じ。言うまでもなく、ダッタン人の方がオリジナル。

ところで、ボロディンですが、私は吹奏楽でもオケでもダッタン人を演奏したことがあるし、中央アジアの草原にてもオケで演奏したことがある。

ダッタン人は、吹奏楽ではオーボエソロ、オケではコールアングレソロ。中央アジアはコールアングレソロ。

ボロディンの一番好きなところは、実はソロではなかったりする。もちろん、ソロは気持ちいいんだけど。メロディーの後ろで、半音ずつ下がっていく延ばしの対旋律。これを聴きながら吹くのが好き。これがなければソロは成り立たないし、まさしくク○ープのないコーヒーなんて・・・みたいなもの。

で、今回はこれを練習で少しだけ堪能。本番は他の人にお任せして、演奏を楽しみにしたいと思うのだ。
by tandonut | 2004-03-11 22:30 | オーボエ