遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:遠吠え( 108 )

Slice of Life

ライフスライスというデジカメキットを買いました。
これは、セルフタイマーで写真を撮るものですが、一番短くて1分、最長60分おきに写真を撮ってくれるというもの。だから生活をスライスしてるわけ。
で、今日から本格的に使用してみました。
一緒についてきたフェリシモのミュミデ(キーホルダー)が、可愛いらしく、首からぶら下げるとかなり怪しい人に見えるらしい。注目は浴びました。

肝心の画像は・・・。

私のお腹のせいか、着ているもののせいか、画像は思ったより全部上の方を撮っていました。ただ、計算されていない写真が面白い。25枚のうち2枚くらいしかないけど。

今度からその写真をアップしていこうかな・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-03-06 22:03 | 遠吠え

冬に逆戻り・・・。

寒いです。
昨日も今日も明日もきっと。
天気予報は大荒れ。

昨日、夜家に帰って空を見上げると、きれいに澄み切った空に(それだけ寒いんだけどさ)、月が明るく光っていました。すごく明るくて。

何回か、そういう空に出会ったことがあります。

写真撮ればよかった・・・。

写真、と言えば、面白いもの手に入れました。
写真撮ってから紹介します。

今日は日記みたいだけどこれで終わり。
[PR]
by tandonut | 2004-03-05 21:39 | 遠吠え

ねぎぶた その2

・・・昨日紹介したねぎぶた、私は昨日これ打っている間に作っていました。

ちなみに、スペアリブで。

これがまたウマい。

昨日味見して、今日の夜に味のしみこんだやつを食べたら・・・。

ウマい。

ということで、ぜひお試しあれ。
[PR]
by tandonut | 2004-02-28 20:46 | 遠吠え

ねぎぶた

 突然今日はクッキングコーナーです。

〈材料〉※4人分
・豚三枚肉(バラのブロックとか)800グラム
・ねぎ 6本
・醤油 100cc
・紹興酒 100cc
・水 200cc

これだけです。

〈作り方〉
1.ねぎを鍋の底に合うように切っていき、鍋に敷き詰める
2.豚肉は食べやすい大きさに切って鍋に並べる(厚さ3cm、長さ5~6cmくらい)※繊維に逆らってきるといいらしい
3.醤油、紹興酒、水を入れて蓋をし、火にかける。煮立ったら弱火で1時間半煮る※時々煮汁をかけながら煮よう
4.完成

これだけです。

なのに、バカうま。お肉はもちろん、ねぎもトロトロ、ごはんにもお酒にもOK。紹興酒がなければ日本酒でもOK。

某料理雑誌に掲載されているのですが、今まで何回も(適当に)作っても、おいしく出来ます。料理としては手抜きもいいところですが・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-02-27 21:27 | 遠吠え

In other words...

Fliy me to the moon という歌を作詞作曲した、バート・ハワードさんが21日に亡くなったそうです。

私を月に連れて行って・・・。という内容ではじまるこの歌、言い換えればあなたを愛しているよ、というサビのラブソング。数々の人にカバーされ、日本では某アニメで有名ですが、私はケイコ・リーのやつがオススメ。その次は綾戸智絵かな。

作った人はいなくなっても、音楽はずっと生き続ける・・・。そんな音楽を大事に演奏していきたいと思うのです。

黙祷・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-02-25 20:54 | 遠吠え

坊主

 昨日髪を切ってきました。限りなく坊主頭。というか、髪は元々少なめなので、坊主にしたら限りなく「シラソミ」←死語ですが、昔よく使ってましたね・・・。

 最近、年も年だし、いまさら一生懸命伸ばしてなでつけるみたいなことはやめようかと。
 「いいじゃん、ないなら無くたってさ。別に髪があったからって、他にもダメなところいっぱいあるし・・・」
 なんて勝手な理屈をつけています。○アップとかで増やすとかという発想はないです。もちろん、アデ○ンスとか、アートネイチャ○(←隠してないなこれじゃ)とか使う気はさらさらないです。

 で、そのまま坊主もなんなので、坊主頭用の整髪料なんて見付けてみました。ま、ジェルみたいなもんですかね。つけたら髪がツンツンします。前回もそういうのつけたら、面白がられて女の子に触られました。今回は今日がお披露目なのでまだ触られていません。ただでさえお腹もさわられるのに・・・。

 こんなおぢさんでいいのか?とか思ったり・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-02-23 20:31 | 遠吠え

もうすぐ春?

a0004386_94153.gif
 昨日は暖かかった。雪も大分解けて、うちの駐車場の轍を除けば道路はだいたい快適。とはいえ、うちの上司はその轍のせいで電柱に車をぶつけてしまい・・・。

 3月は、卒業とか異動とか退職という意味で別れの季節なんだけれど、実質この時期にいろいろ決まり始めているよね。すでにわかっている別れもあるし、このあと突然やってくる別れもある。

 今の私は、わかっている別れをどう受け止めるか、ただそれだけを考えている。そう考えている時点で、受け止められねえな、という予想もつくけれど。でも、
 「そろそろ前に進まなきゃ」
 と昔マッキーも歌ってたしね・・・。
 なんて思ったのは、昨日買ってきた、井上雄彦のリアルを3巻一気に読んだせいもあるのかも。主人公のひとりの、高校退学した野宮がまるで自分を見ているみたいで、恥ずかしい。いつもむちゃくちゃに前に進もうとしている自分。

・・・なんてことを、自分の頭と一緒で、まったく片づいていない部屋で思う。

暖かさと共に、気持ちも暖かくしていかなきゃ・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-02-22 09:42 | 遠吠え

ブログ

a0004386_204642.gif さて、このブログスタートさせて思ったこと。
 HPに書くよりははるかに便利だな、と。
 携帯とパソで合計4つのHPを管理している私にとっては、これが一番書きやすいかもしれない。
 パソのは、ソフト立ち上げてからそこに行き着くまでの時間とか考えると、書くことが色あせていくようで。それを思うと、これは割とあっさりと投稿できるから、考えたことをすぐ文章に出来るような気がする。
 で、そんな自分が目指すのは、この状況下(つまりじっくりと考えることなく?)でどれだけ適切な言葉が使えるか、ということ。いつもじっくり考えては失敗し、すぐ言葉にしては失敗し・・・。ちょうど良い時間で考えるツールでは、と思うのは私だけ?
[PR]
by tandonut | 2004-02-19 20:47 | 遠吠え