遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:遠吠え( 108 )

日本舞踊

今日は知り合いが出る日本舞踊の発表会を見に行ったた。
もちろん、日本舞踊なんてめったに見るモノではない。
初めてではないけれど、それを主目的に行くのは初。

知り合いは、若くして指導できるほどの腕前。
最初に、彼女を含めて5人で舞うのを見た。たぶん彼女ともう一人は若いだろうが、その他は年配の方。まあ、お客さんも当然のごとく年配ばかりだし。

果たして日本舞踊の違いが私にわかるのか?と思いながら見る。
何となくわかった気もするが、どうだろう。

司会を彼女の師匠(というか出演者全員の師匠)が務めていたのだが、語り口などみても厳しそうな人だな・・・とか思った。あとでネットで調べたら結構すごい人らしい。

彼女の出番終了後、楽屋に挨拶に行く。最後の師匠さんのをぜひ見た方が良いと彼女のお母さんなどにも薦められるが、連れも私も空腹と、日頃経験しない空気に負け、退散。

また見る機会はあるのだろうか・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-09-04 22:00 | 遠吠え
と言ってもこれ。

エキサイトマンション

本物のマンションは・・・おとといの夜9時に勧誘攻撃に遭いました・・・。
引っ越したいけどなぁ。
[PR]
by tandonut | 2005-09-04 08:56 | 遠吠え

バイオリズム

9月に入りました。
今月のバイオリズムなるものが各方面からでるのですが、どうやら今月はよくないらしい。

すでに始まったばかりでブルー・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-09-03 12:42 | 遠吠え

サヨナラCOLOR

今日こそは掃除・・・の予定は雨だから・・・の理由で取りやめ。

雨がやみかけた午後、CD買いに出かけました。

いつもはAMAZONなのですが、たまには店頭で出会うのもいいもので。

で、買ったのが、

サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター

SUMMER PARADE / DEPAPEPE

の3枚。

個人的には店頭でやっていた「マイヤヒ~」「飲ま飲ま」に心奪われましたが・・・。

実は演奏会用のクラシックとか、JAZZとか買おうとしていたのに・・・。

サヨナラCOLORはこの曲を基に竹中直人さんが映画作ったんですね。この曲は某教育テレビのインタビュー番組に永積さんがハナレグミ名義で出たときに聴いて、良い曲だと思いました。
映画、うちの近所には来ないみたいで・・・。観てみたいな。

サンボマスター、かっこいいですね。気にはなっていたのですが、アルバム手にいれたいすね。
「世界はそれを・・・」は最初すごくスイートに始まるのに、最後には熱く・・・。

DEPAPEPEは、すでに2枚買っています。場所問わずに使えますね。

さて、明日は大人のおやぢのくせに、なぜか子どもの施設に一人で乱入してきます。
その理由は・・・。後日アップします。ちなみに昨日のネタと関係有りです。
[PR]
by tandonut | 2005-08-15 22:52 | 遠吠え

Over the...

a0004386_21423311.jpg

わかりますか?
夕方車を走らせていたら、窓の外に見えました。
[PR]
by tandonut | 2005-08-08 21:44 | 遠吠え

Long time no see...

大変長くお休みしていました。しかも予告もなく申し訳ありません。

一度、PiviほしさにTBしましたが、それがなんと当たってしまいまして・・・。
また書くネタが増えたにもかかわらず。

実は5月末から、書こうとしても書けないことが続きました。
私の大切な友人が、若くしてこの世を去りました。実はその後も頑張って書いてはみたのですが、やっぱり無理で。

それに重なるように、仕事上の解決できそうにないトラブルに見舞われています。

そういうときこそグチろう・・・と思っても・・・。
当たり障りのないことを書くのはどうも本意ではないし。

肝心の楽器ですが、この期間中もいろんな出会いがありましたし、また懐かしい出会いも決まりました。

「遠吠え」はします。でも、少し減らしていくかも知れません。
さて、暗い話はこれくらいにして、ためていたネタを出すとしますか。

少し気分を変えるべく、思い切りシンプルなスキンにしてみました。
[PR]
by tandonut | 2005-08-05 22:34 | 遠吠え

はまち?

モニターキャンペーン 応募要項

このCMで外国人相手にこう言っているの、少年隊のかっちゃんだったのね。
しらんかった。

これ、実は仕事で使おうと密かに画策(なら買えと言う話しもある)
[PR]
by tandonut | 2005-07-17 21:38 | 遠吠え

早起きです。

というか、3時過ぎにトイレに行ったらあと寝られなくなりまして・・・。
いいやそのまま起きてしまえと思い、やや意識朦朧でPCに向かっています。
で、向かえば向かったで眠くなるんだなこれが(笑)。
また寝たいのですが、今日の仕事のための準備を昨日何もせずに寝ているのでもともと早起きする予定でしたからね。いいです。今日の夜ぐっすり寝るために頑張ります(笑)。

で、Yahoo見たらDEPAPEPEの紹介がありました。視聴したらどっかで聴いた記憶のある曲ですね。思わずそのままアマゾンへ・・・。

早起きは三文の得なんでしょうか(金使ったから得はしていないのか・・・)。
[PR]
by tandonut | 2005-06-20 04:43 | 遠吠え

プリン

最近も演奏関係で書きたいこと山ほどありますがそれは置いて・・・。

プリンです。もちろん食べ物の。

意外と好きなんです(笑)。飲んだ後にも食べますね(笑)。

今日の夕方、地元のお店に行って、食後のデザートにその店で買う定番のT市のプリンを買おうと思い、たまには別のにしようかとその横を見ていたら・・・。

湯田牛乳公社のフレッシュカスタードプリンがありました。
次の瞬間には1パック(3ヶ入り)が買い物かごへ・・・。

で、今一つ食べてからこれ書いています。これ書いたらもう一つ食べようかと。

これ、美味しいですよ。プリンが結構しっかりしていて甘ったるくない。で、それにカラメルの甘さがからむんですよ。

以前、仕事などで隣県に行くときは、帰りは高速に乗らず、販売店に寄ったものです。そこでカフェオレ(これもさっぱりして美味しい)やフローズンヨーグルトを買い求めたりもしましたが、なんといってもこのプリン。

画像載せようと思いましたが・・・ぜひリンク先をご覧下さいm(_ _)m
ちなみにネット販売はしていないようです。
[PR]
by tandonut | 2005-06-19 22:18 | 遠吠え

バランス

今日は吹奏楽の演奏会のお手伝い。裏方をしながら、自分の耳はどうなんだろう?とか思いながら聴いていました。

で、今NHK教育で、思い出の名演奏として、ショルティ/ウィーンのベト7聴きながら、今日の演奏、考えました。

先に、ショルティの演奏聴いて思ったのは絶妙のバランスなんですね。これはショルティではなくてVPOのなせる技なのかも知れませんが。冒頭のオーボエも、2楽章のオーボエとフルートも、これ以上やると誰かが変なところで目立つというギリギリで、バランスが保たれているのがすごい。

今日聴いた演奏、自分の耳が確かなら、一番聞こえて欲しいパートでないところがきこえてきてしまう。メロディーこっちだよね?あれ?なんか伴奏ぽいのが目立ってない?とか思ったり。気のせいかな。

VPOと比較すること自体が違うのだけれど。

それにしても、ショルティ、めちゃくちゃ振っているように見えて、意外とわかりやすいかも。でも豪快だね。シカゴとやればそりゃあ金管バリバリなはずだ(笑)。
[PR]
by tandonut | 2005-05-29 21:45 | 遠吠え