遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:遠吠え( 108 )

今日は何の日

今日は何の日

・・・ちょっと昔を思い出しました。そういえば由来を知らなかったので、調べてみましたということで。

余談ですが、この記念日と言えば思い出す映画があります。
ニュー・シネマ・パラダイス

外は冷たい雨なので、少し仕事の合間に黄昏れおぢさんをしてみました。
[PR]
by tandonut | 2005-05-23 23:21 | 遠吠え

綾戸智絵コンサート

今日は綾戸智絵のコンサートに行ってきました。

まあ、CDなどでは面白いコンサートだということはわかっていましたが・・・。感想を少し。

まず、歌から。
やはり、良い声ですね。ピアノもガンガン弾きまくって、一人なのにビッグバンドプレイ(笑)も聴けて良かったです。個人的には、クラプトンのワンダフル・トゥナイトや、S・ワンダーのユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ、スマップの夜空のムコウなどが聴けてうれしかったです。いわゆるJAZZの曲が少なめなのは、地方巡業の宿命でしょうかね。オリジナル2曲や、テネシー・ワルツ、ルート66あたりが聴けて良かったですが。

で、MCですが。すごいです。歌半分、MC半分ですね(笑)。テンポの良い関西弁で、いろんなネタを駆使して笑いをとるのはすごいです。お笑いでも充分いける?あと、ちゃんと地元ネタを使うあたり(地元のスーパーやレストランの名前も登場、訛りまで駆使!)、結構手の込んだことをするとは思いました。

総合で思ったのですが・・・。すごいサービス精神旺盛だと思いました。遅れてきたお客さんを見ながらテネシー・ワルツをもう1回、とか普通ならイヤミにもなりそうなことをさらっとやる。MCの中で、お客さんと一体になって音楽を作ると言い、お客さんへの感謝が尽きない。おまけに、終演後のアナウンスはなんと本人!

あのサービス精神は見習いたいと思いました。
[PR]
by tandonut | 2005-05-22 21:33 | 遠吠え

GWの顛末その1

あなたのゴールデンウィークは?

私の今年のGWは、実はまだ終わっていません。が、現時点でその顛末を・・・。

3・4日に埼玉から友人が来ました。
まず、焼き肉&冷麺の希望を叶えるべく盛岡へ。
a0004386_18275042.jpg

お店の前に、山の展望台へ。天気が良く、街並みもきれいにみえました。
a0004386_18284256.jpg

焼き肉屋は盛岡では有名なPへ。さすがに有名だけあって、待ちました。しかも、帰りに出るときには店前の交差点まで車が並んでいました。駐車場は県外ナンバーやレンタカーばかり。
写真の焼き肉の他、私はソルロンタンというコムタンに近い(と思う)白濁したスープの麺を食べました。
その後は小岩井へ・・・混んでました。手前5kmくらいから渋滞。会場に着いたら、アーチェリー簡易版をしたり、羊と戯れたり?しました。
帰り道に日帰り入浴施設に寄り、ホテル到着後に地元の居酒屋へ。
ここは、知る人ぞしる木村拓哉が来店したというお店で、メニューのサラダの横にはなぜか「キムタク」と書いてあります(彼が注文したらしい)。ここで、葉わさびの醤油漬けや山菜のてんぷらなどを堪能。
翌日は、もう一つのリクエスト、美味い蕎麦を、とのリクエストに応えるべく、東北自動車道を北上・・・中に車にトラブル発生!エンジンルーム下のカバーが外れてしまいました。
結局JAFと車屋さんを呼んで、外してもらったりで2時間経過・・・。予定は大幅に変更になりました。
a0004386_18394366.jpg

盛岡で有名なわんこそばの店Hですが、わんこは食べずに普通の蕎麦を。だし巻きやそばがき、鬼揚げ(そばがきを揚げたもの)などの一品料理も注文し、手打ち蕎麦も。
本来は一品料理で酒、その後蕎麦・・・のはずが、お店は連休でてんてこ舞いなのか、順番は完全に逆。おいおい・・・。
ちなみに、Hの別館と言われたところに通されたのですが、そこは昔私の中学の同級生の家だったところ(のはず)。当時そこは「とんてき」という豚肉のステーキを売りにしていたお店だったんだけど・・・。どうなったんだろう。
a0004386_18435689.jpg

食後にそばソフトクリーム食べました。甘香ばしい。う~ん。
そんな感じで終わってしまいました。次回こそ山のおそば屋さんへ行くぞ!
[PR]
by tandonut | 2005-05-05 18:46 | 遠吠え

春雷暁を・・・。

昨日は悪夢にうなされましたが、今朝は春の雷にうなされました。
どこをどうすれば早朝から雷になるんでしょう。おかげでその後も寝られず、意識朦朧。
おまけに激しい通り雨&風・・・桜はダメでしょうね・・・

さて、いよいよはじまりGWです。
今日は午後からお出かけしてきます。GWには自分のも含め演奏会が結構あるので、そのうちの一つを観に行きます。

ホントは部屋の片づけやらお持ち帰りの仕事もあるんですが・・・今日くらいは(といって全て延び延びになるんだけど)。
[PR]
by tandonut | 2005-04-29 09:44 | 遠吠え

さくら

そうそう。こちらは今がピークですよ・・・とか言っているうちに風で花びらが・・・。
5/3・4に関東の友人が来るので、少し遅めの花見でも・・・とか思っていましたが、あっさり散ってしまいそうで残念。
[PR]
by tandonut | 2005-04-28 23:07 | 遠吠え

夢にうなされる。

うなされました。久しぶりに夢で目が覚めました。夜中に。

で、どんな夢か。
なぜか小論文会場ですよ。しかも、斜め向かいの同僚(同い年)が先生でこっちが受験生。

問題数がむちゃくちゃ多い上に、なぜか書式がバラバラ。書式どころか紙の大きさまでバラバラ(なぜか広告の裏紙が問題用紙だったり、えらく縮小されていたり)で、最初の一問目がわけわかんない問題で、それが解けない(書けない)まま残り10分・・・のところで目が覚める(笑)。

何でそんな夢見たんだろう?とか思ったんですが、思い当たる節が・・・。
もしかしたら今頃恨まれているんだろうな・・・。

今日は面接の夢だったらどうしよう(笑)。
[PR]
by tandonut | 2005-04-28 23:05 | 遠吠え

瑠璃の島

瑠璃の島

先週から始まったドラマ。観ています。
基本的にドラマはあまり観ません。昔はもう少し観ていたんですが。恋愛モノとかもね(笑)。
今は、そういうのもなんか観たくなくて。夢みたいな話は今更とも思うし。

このドラマは恋愛モノではないし。人の「愛情」を感じますね。
あと、緒形拳さんは好きな俳優さんですので、ああいう感じの大人になりたいもんだとか思いますね。ドラマ的には瑠璃ちゃんが今後どんな感じになっていくのか楽しみ。あと、竹野内豊は何者なのかも気にはなる。

行ってみたいですね、あの島。
番組のHPには壁紙もあるのでDLしようかなと思います。
a0004386_23112398.jpg

[PR]
by tandonut | 2005-04-23 23:11 | 遠吠え
今日フジTV系列で放送していた番組です。
・・・良かったです。北海道別海町にある別海高校の生徒や先生の物語。

自分の遠い過去から近い過去まで、思い出しながら観ていました。

変わることと変わらないこと、いつも思うことですが。

何も変わらず、変えられず生きている自分は・・・とか思います。

涙腺がないと言われる私ですが、すこしきたかも。
[PR]
by tandonut | 2005-04-22 23:17 | 遠吠え
続けて、今日一番のショック(ささやかなやつ)。

私のいるところはまだストーブのお世話にならないといけないところ。今日は休日出勤したけど夕方までだったので、早めに家に戻ることができた。そこで、そろそろ大丈夫かなと思いつつもポリタンク一つを車に積んで、GSへ。

灯油を入れてもらい、引き替えに1000円札1枚をいつものように出す。本来ならここで店員さんがお金を受け取り、おつりを取りに行く・・・はずが、「ちょっと待って」といい、受け取らない。
・・・まさか、これ偽札?・・・そういえば10000円をクリーニングやさんで出して、1000円札9枚おつりもらったけど、もしかしてそれが・・・?とかを瞬間に考える。次の瞬間、

「ごめんなさい、1062円です」

4/1からの値上げで、ついに1000円札1枚では灯油18リットルは買えなくなっていたのだった・・・。そういえば、値上げする一方だね。あと2、3回買うと思うけど、きっとこれ書いても忘れてまた1000円札1枚出しそうだな。
[PR]
by tandonut | 2005-04-03 22:25 | 遠吠え

終わりは始まり。その2

そうそう。書くの忘れてしまいました。

リンク先のブログが一つ終わってしまうそうです。また、たまに見ていたブログも今日が最終回というのもありました。

このブログも含めて、HPやら掲示板やらいつまで続くのかなと思いながら年数が経過していきます。仕事が一段落したら、HPも掲示板も手直ししよう・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-03-31 23:08 | 遠吠え