遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:遠吠え( 108 )

終わりは始まり。

今日は年度末の日です。
だから、ブログの更新にもそれを匂わせるタイトルが多いです(これもその一つ)。
でも、同時に今日は、新しい準備が進んでいて、それが明日一斉に花開く前の緊張感を伴った日でもあるんですよね。

明日から私も新しい年度に突入なので、この1週間ひたすら新しい年度の準備に費やしていました。とはいえ、年度の処理の終わっていないものもたくさん残したまま。

まあ、仕事に限らず、個人的にも年度末の区切りをつけたいことがたくさんあるけれど、それらは結局区切りをつけられないまま新年度に突入です。

明日から四月なのに、仕事帰りに外に出たら雪が少しちらついていました。気持も含めて春はまだ先のまま、あと少しで4月・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-03-31 23:04 | 遠吠え

もう一度住んでみたい街

住んでみたい憧れの街は?からトラックバック。

先に思いついたのが、もう一度住んでみたい街。
生まれてから今までに、通算11の街に住んできました。これを単純にベスト10にして考えてみようと。

10位・・・北海道のK市と埼玉県のS市(昔はO市だった)が同点。理由は、単純に記憶がないだけ(笑)
9位・・・埼玉県H市。私はそこで後頭部を切って悲惨な思い出があるので。
8位・・・神奈川県のA市。飛行機の騒音が・・・。
7位・・・大学1年から3年まで住んでいた東北のK市。大きな街だったけどあまり好きではなかったと思う。
6位・・・今住んでいる所。自然豊かだけど何もないかな。
5位・・・埼玉県のK市。思い出はいっぱいだけど、空っ風は辛かった(笑)。
4位・・・大学4年の時だけ住んでいた東北のF市。適度にモノがあって、自然もある。温泉もある。
3位・・・東京都S区K坂。よくこんな所に住んでいたなと思うけど。思い切り都心なのに、そう感じさせないものがあったと思う。もっとも、幼少の頃だったからそう思うのかな。
2位・・・初めて仕事で飛ばされた、本州ではもっとも西にある県のS市(私がいたときはT市で、昨年合併した)。
その街自体は工業地帯でもあるので、きれいな街とは言えない気もする。でも、海が近く、山も近いし、良いところではないか?
で、1位はというと・・・。

1位・・・今いるところから北にあるM市。中学・高校と過ごしたこの街は、あの頃と変わった部分も多いけど、自然豊かでありながらモノもある。4位の街と同じ雰囲気がするがこちらのほうが落ち着くかも。冬少し寒いけど。
市内中心部の川(具体的には市役所の裏)とかで、水遊びできるところなんてあまりないですよね。そういう自然環境と、それができる雰囲気を持ったところがいいのかも。

そういえば、ここに来るときも、M市に住めないかな・・・とか思ったっけ。
今でもなぜかあこがれです。
[PR]
by tandonut | 2005-03-29 22:39 | 遠吠え

seasons of change

 スキンを変えてみました。しかしながら、外は強い風と雪・・・。
 今、年度末の整理と新年度の準備に追われています。まわりでは、「春休み」をとっている人もちらほら。・・・あきらめてますけどね。休んでもすることもないし。
 今日は、机の上を整理するファイルボックスを買ってきました。最初の職場で使ってから、もっぱら整理方法はこれ。今の職場でもこれ使っている人は少ないみたい。今まではコ○ヨさんの事務的なデザインばかりでしたが、今回は、明るい水色、紺色、そして淡いストライプのものを買ってきました。全部で6つ。使うかなあ・・・。

 写真あればいいんですが、まだ組み立てずに車に入れたままなので・・・。そうそう、ついでにプリン○ルスのキャラクターの小さなサイズのファイルボックスも買いました・・・職場で使って良いのかなあ?

 
[PR]
by tandonut | 2005-03-29 22:06 | 遠吠え

歓送の歌

今日は職場の送別会でした。
といっても、今日送られる人は、私が前にいたセクションで一緒だった人。年齢はかなり上なのですが、キャリアアップのため職場を離れる決意をしたそうです。

2年前まで同じ職場にいて、自分の限界を感じ、今のセクションに異動した私。
今日の送別会では、かっていたセクションが大変になっていることを聞かされ、その他の理由も聞き胸が痛みました。

そんな私が、帰り道に思い出したのは、タイトルにある歌のフレーズ。

若いからじゃなくて 夢にいどむことで
僕達に別れはないという 心通えば


古い歌ですが、気に入っています。
あともう一つ、新しい歌ですが、

それぞれの道へ 進む君へ どれほどの意思で崩せよ壁

あなたは壁を崩して前に進んでいこうとしてます。
私もまた新たな壁を目の前に、あなたに負けぬよう壁を崩していきます。

お疲れ様でした。
[PR]
by tandonut | 2005-03-23 22:14 | 遠吠え

賭けの結果

結論は失敗でした。だからといってすぐに職を失うとかはないみたいです。まあ、これで私を敵扱いする人が増えたでしょうかね。要するに、仕事に対して明らかにきちんとした対応が出来ない状況に切れて、職を賭けて上司に直談判した、とでも思って下さい。

まあ、予想がついてはいたのですが。
相手からは謝罪があったり、説得があったりでしたが、一番欲しいものは出てきませんでした。
この仕事を具体的に変えていくために何をどうするのか、ということも、指摘した書類も何も出てきませんでした。

まあ、あれでは今までときっと何も変わらないと思います。
もちろん、自分が変えなくてはいけない、変わらなくてはいけないという認識を新たに出来たという収穫がありましたが。

今日たまたま行った病院で、後輩の父親に会いました。後輩は地元を離れてからは全く連絡もない状態。そのオヤジさんから、私が思っていたことをそっくりそのまま話されてしまいました。
そのオヤジさんは、「あんたが変えないとだめだよ」と激励してくれました。いつも毒舌なオヤジさんですが、少し助けられた気がします。
[PR]
by tandonut | 2005-03-12 21:39 | 遠吠え

賭け

明日ちょっとした賭けに出ます。お金はかけませんが、人生は賭けるかも(結局それはお金賭けるのと同じか)。
いい賭けだと良いのですが、残念ながらそうではないです。

さっき、自分の気持ちをまとめました。
話しでは、きちんと伝わらないと思うので。って、文章でもダメなくせに。

落ち着きましたけど、いざ眠りにつくときは、きっと眠れないんだろうな。

賭けに失敗したら、このブログどころではないので、なんとか負けないことを祈って・・・。

数少ない読者の皆様、応援をよろしくお願いしますね。
[PR]
by tandonut | 2005-03-10 23:34 | 遠吠え

a chance encounter

タイトルは「偶然の出会い」という意味です。
encounterという言葉は私の好きなSLTのアルバムにも使われているし、教育関係でも使われる業界用語でもあります。偶然に出会うという意味もあれば、敵に出くわすとかの意味もありますが、この場合は良い方で・・・。

noon "my fairy tale"

仕事に行き詰まった午後、思い切って車を飛ばし、県庁所在地のCD屋さんへ行きました。CDなら地元でも、アマゾンでも買えるけど、ゆっくりまわって、視聴しながら新しい出会いが出来ればなと思って・・・。地元は知り合いが多くてゆっくり出来ないし。

で、JAZZのコーナーで気になったのがnoonという女性のCD。視聴してまず最初に財布の現金を確認しました(笑)。当初の目的はBEGINのベストでもと思っていたので、一気に方向変換。彼女の1枚目のCDの方が気になる曲がいくつかあったのですが(one note samba とか、I'll never fall in love againとか好きなんですよ)、最近気に入っている曲が入っているこっちを選びました。

で、今聴きながらこれ書きつつ、アマゾンで彼女のCDいくらで出ているか探しています(笑)。

しかし・・・BEGINは買わなきゃだし、月末には竹善出るし、昼にケニーGの新作アマゾンに予約しちゃったし、お金足りないなこりゃ・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-03-06 22:59 | 遠吠え

面白い!

愛の手紙代筆くん

早速私もやってみました。結果は・・・。

クローン人間あんどうなつ様へ

地獄の底までついて行くジュリエットです。

あんどうなつ様はまるでアマノジャクな手裏剣のように無党派層に大人気ですね。

あなたを思うと闘牛場で視力検査がしたくなる!

あんどうなつ様のためなら、地平線のかなたで丸太を転がしつつ
小鳥のようにさえずることもできます。

「ジュリエットさんの寝顔って鼻の下みたいですね」
と無邪気に笑うあんどうなつ様の横顔が忘れられません。

ジュリエットより

PS.地面から出てきてください。

ちなみに、「ジュリエット」は女性欄を空欄にすると自動的に出ます。
男性欄は当然ロミオだね。
何回かやると(やるなよ)パターンがわかってきますが、いいですねこれ。
とりあえず少し疲れが飛びました。
しかし、私はちょっとグロッキー気味なので、今日あとは地面に・・・(笑)。
[PR]
by tandonut | 2005-03-02 19:05 | 遠吠え

当たっちゃった!

今日はなんと怒濤の3連続投稿です・・・。
なぜかというと、ちょうど1年前は月に13本書いていたので・・・。これで今月14になり、昨年の記録を抜くからです。

で、3つの記事はこれ。
a0004386_2321511.jpg


どこにでもあるクナイプのバスオイルです。これ、当たったんですよ!もっとも、あとでモニターしないといけないんですが(汗)。

最近、これに先だって某有名韓国アーティスト(アイドル?)のコンサート先行予約のチケットにもあたり(これって当たったのではないのか・・・)、珍しく運が良いです。

私は家族の中ではいわゆる懸賞などに当たることが多い方です(それだけ応募しているのもあるのだが)。
過去にいろんな(変わった)ものを当てています。もちろん海外旅行や現金などはなく、小物中心ですが・・・。

例えば・・・。
・某東北出身AOR3人組のCD発売記念ライブ(非公開)入場券(日程会わず断念)
・ボブルビーのバッグ
・ふるさと小包(北海道のジンギスカン)
・ジョージアの松本人志人形(非売品だが・・・いいものか?)
・スペインの某スパークリングワインメーカーの焼き物セット(結構いいもの)
他にもなんかあったけど・・・忘れた・・・。
まあ、海外旅行とか現金が当たらないところが私らしいんでしょうね。もっとも、大物狙いはしないんですけど。気が向いて応募して、忘れた頃に結果くるあたりがちょうど良いのかも。
[PR]
by tandonut | 2005-02-28 23:19 | 遠吠え

アブノーマルなカレー

リトルスプーン

東京カリ~番長のブログカレー からTB。
カレー好きですからね。観ていますよ。こんな所に住んでいなかったら、今頃ブログに出てくるお店片っ端から行ってますね・・・。

で、このお店、そんな私の願いを叶えてか、県内に出来る模様。近くはないけど。車で1時間以上かかるけど。けどきっと私は行く。決してココ○チなぞには目もくれず・・・(いや、ココイ○も好きですけどね・・・)。

リトルスプーンのHPはこちら
[PR]
by tandonut | 2005-02-28 21:28 | 遠吠え