遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10年。

仕事を変えて、この地に移り住んで、10年が過ぎました。

仕事も、プライベートもいろいろなことがありました。

今日、久しぶりに部屋の片づけをして、10年分の?荷物を整理していました。この間に買ったもの、もらったもの、あげようとしてあげられなかったもの・・・。いろんなものがありました。そのうち、着るものを思い切って処分することにしました。

この10年で体重は○○kg増加、ウエストは○○cm増加で、スーツなどは片っ端から着れなくなって、捨てることにしたのですが、最初に親が買ってくれたJプレスのスーツだけ、クリーニングに出しました。もちろん、着ることはできないんで捨てる対象なんだけど、もう少し大事に持っておこうかと。

大人ぶって買ったつもりのジャケット・・・買うときは大学2年で、何故か店員に、「年末調整出るでしょ?」・・・そんなに老けて見えたのかな・・・

LLビーンのフリース、しかも赤、しかも女性用の新品・・・彼女は今頃どうしているのかな・・・

ナイキのパーカ・・・大きくて着やすいけど、どうしてももう着ることが出来なかった・・・

いっぱいのぬいぐるみ・・・ずいぶんゲーセンで一緒にとったもんだ・・・

なんて思い出しながら、思い切って全部リサイクルショップに持って行きました。
大きなビニール袋いっぱいに、しかも7、8つはあったかな。30分以上かかって値段つけてもらって、諭吉さん4人。オークションかければよかったものもあるんですが、時間はかけたくなかったし。

すこしだけスッキリした部屋には、まだまだものがいっぱい。これから、少しずつ捨てていかないと。
[PR]
by tandonut | 2004-03-29 22:06 | 遠吠え
a0004386_202212.gif
PE’Zのシングル「大地讃頌」が編曲のトラブルから販売停止、演奏できなくなったそうです。作曲した芸大教授が、勝手に編曲されたとして東京地裁にCD販売停止の仮処分命令を申し立てて認められた。そうです。

・・・この曲聞いた高校生は、みんなカッコいい!って言って口ずさんでいました。
合唱の曲のイメージが損なわれるのかな?
・・・こだわらなくても良いと思うのに・・・。

[PR]
by tandonut | 2004-03-24 20:23 | 遠吠え
 突然ですが、この曲、オーボエは大してめだたないんですが、演奏してみたい曲の上位に入っています。
 実はCMなんかでも使われているのですが、先日の「白い巨塔」の最終回、主人公の財前(唐沢)が、自分が末期のガンであることを悟る?シーンなどで使われていました。それがあまりにもかっこよかったのでつい。

 オーボエ吹きたる者、自分のソロがあってなんぼ、目立ってなんぼの世界なので、本来は自分の目立たない曲は好まないのですが、これは別なんですね。たぶん、金管の朗々とメロディー、そしてその裏で弦楽器が細かい音符を刻むあの部分を想像するだけでゾクゾクくるのです。

 ワーグナーは、大学の時にオケで特集?組んだことがあって、マイスタージンガーの前奏曲、ローエングリンの第1幕への前奏曲、リエンツィ序曲は演奏したことがあります。マイスタージンガーの前奏曲はその後ブラバンでも吹きました。あと、ブラバンではエルザの大聖堂への行列も吹いたことがあります。

 木管吹きでワーグナー好きな人はあまり聞いたことがないのですが、私は好きですね。で、自分が演奏することも含めると、現在のベストは、ローエングリンの第1幕への前奏曲ですね。吹く方は地獄のように苦しいんですが、耳に聞こえてくる音楽はものすごく美しい。たまに、思い出してメロディー吹きます。
 
 あと、演奏してみたいのは、ジークフリートの牧歌。ワーグナーが、自分の妻コジマの誕生日の朝、こっそり楽隊を呼びつけて、建物の1階から上で寝ている妻に向けて演奏したといわれるこの曲、その状況だけでもかっこいいですが、音楽はすごくきれいです。自分が結婚できたら、これやってみたいですね(笑)。いろんな意味でものすごく無謀ですが。
[PR]
by tandonut | 2004-03-20 17:08 | オーボエ

川の流れのように~

今日は明日の送別会の余興練習。
結局楽器あり歌あり、衣装ありの豪華内容。ある意味くせになりそう。

で、サックスのリードのついでに買った、フルートのCDを引っ張り出し、練習前にCDを流してオーボエで吹いてみたのが、美空ひばりのこの曲。

やっぱり、演歌系にオーボエの音色は合うねえ。

バックが弦楽4重奏なので、すごくシンプルだけど、かっこいい!

実は、このCD、G線上のアリアとか、結構有名な曲も入っていて、6~7割はそれ目当てだったんだけど。

ひばりをどっかで演奏したいなあ。

の方が強くなったり。

あ、ちなみにその本、ザ・フルートという雑誌の別冊です。
[PR]
by tandonut | 2004-03-18 21:29 | オーボエ
a0004386_215913.jpgなんて、関係者観たらびっくりですね。

期間限定、サックス奏者あんどうなつデビュー!

といっても練習期間2日。本番は明後日。演奏曲目はコンドルは飛んでいくほか。
同僚でサックスを吹いていた人とのコラボです。演奏場所はホテル・・・。早い話が送別会の出し物です。

でもリードとか買っちゃいました(笑)。

ついでに、楽器屋でフルートの楽譜も買ってしまいました。弦楽器の伴奏のカラオケ付き。クラシックはもちろん、川の流れのようにとか入っている。

そういってずいぶん楽譜買い込んだな・・・。そろそろどこかで営業したいな・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-03-17 22:00 | オーボエ
今度のコンサートで演奏する(といっても私は吹かない)この2曲、メロディーは同じ。言うまでもなく、ダッタン人の方がオリジナル。

ところで、ボロディンですが、私は吹奏楽でもオケでもダッタン人を演奏したことがあるし、中央アジアの草原にてもオケで演奏したことがある。

ダッタン人は、吹奏楽ではオーボエソロ、オケではコールアングレソロ。中央アジアはコールアングレソロ。

ボロディンの一番好きなところは、実はソロではなかったりする。もちろん、ソロは気持ちいいんだけど。メロディーの後ろで、半音ずつ下がっていく延ばしの対旋律。これを聴きながら吹くのが好き。これがなければソロは成り立たないし、まさしくク○ープのないコーヒーなんて・・・みたいなもの。

で、今回はこれを練習で少しだけ堪能。本番は他の人にお任せして、演奏を楽しみにしたいと思うのだ。
[PR]
by tandonut | 2004-03-11 22:30 | オーボエ
ホワイトデーは何をあげる? 何がほしい?

消しちゃったので、一応また書いておきます。文章違うけど。
オススメはバレンタインじゃないけどチョコレート。

ROYCE’という北海道の生チョコ。値段手頃、期間限定、女性好評。
今月はストロベリー。クッキーなどもありますよ。

ROYCE’

意外と否定的な意見多いですね。ホワイトデーって。
でも、いいです。喜ぶ顔が見れることはそれそれでいいこと。
それに投資するあなたはおバカさんといわれても、いいかな。

特別なプレゼントは、最近は小さなものにしています。部屋の奥底にしまわれても、無くされても、お互いに後悔しないもの。大きいものは、困るよねきっと。

小さなものに大きな思いをこめる・・・なんてね。
[PR]
by tandonut | 2004-03-09 22:30 | 遠吠え

ソフト入れまくり

結局再インストールした私の職場用ノートは、今日夕方からソフトのインストール地獄です。よくもこんなに入れているな、という感じ。一太郎、オフィスはもちろん、筆まめ、PDA用ソフト、DTMソフト、音楽CD用ソフトから、これにまだデジカメ用ソフト、この前のライフスライス用ソフトから、まだまだ残ってる。

これじゃいかんがな。と思ってもソフト買っちゃうんだよね・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-03-09 22:17 | 遠吠え

パソコンその後

いかれっぱなしです

今日は復旧作業で半日終了。ようやくCDから起動してアイコンは復活。しかし、あちこちのアプリケーションに不具合が・・・。

結局明日もそうなるな・・・。
[PR]
by tandonut | 2004-03-08 21:42 | 遠吠え

パソコンが・・・。

a0004386_21150.jpg
いかれてしまいました。
トップ画面はでるのに、アイコンが一つも出てこない・・・。
タスクマネージャーからソフトを動かすことができるのに・・・。

明日から仕事どうしよう・・・。

昨日入れたライフスライスのせいか?とか思ったりしています。

で、早速その成果を。

全く予想していない(といっても自分は設定した時間はわかっているのだが)タイミングでシャッターが切られるので、今日なんかは、トイレに入った瞬間に・・・。
危なかった(^_^;)

その写真ではなく、外に出た瞬間に撮った写真を。ホントはその後美女の写真もあったけど、本人の許可が得られないので・・・。

ちなみに、ライフスライスについては以下をどうぞ。

ライフスライス
[PR]
by tandonut | 2004-03-07 21:16 | 遠吠え