遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、やや悪天候の中、県都へ車を飛ばして市民オケの演奏会へ。

プログラムは

・運命の力序曲
・交響曲第5番(シューベルト)
・同上(チャイコフスキー)

でした。
運命の力は間に合わず、シューベルトから聴いたのですが・・・座った位置のせいなのか、もう少し響いてもいいかな、とか感じたり。

で、いよいよメイン。

チャイコの5番と言えば、CMでも使用されている4楽章のフレーズなんでしょうかねやはり。
それとも、2楽章のHrソロなんでしょうかね(今日も曲の後、指揮者が一番に立たせたのはHrソロを吹いた人だったし)。

私は、オーボエ吹きだからやはり2楽章。Hrのソロを受け継いだ後のソロ。そして、2楽章後半、HrソロのメロディーをVnが弾くときにその後ろで吹くソロ。この2つはなんだかんだ言っても楽器を吹くときには吹いているフレーズかも。

今日のオーボエの人はすごくいい音で、柔らかく響いてきました。特にHrの後のソロは、音域とかも考えると柔らかく吹くのは難しい(と思う)。

私自身はこの曲を2回吹いています。ただし1回はアシだった。もう1回は念願かなって吹いた(はず)。またいつかオケで演奏してみたい曲の一つです。
そんな私はアカデミアでチャイコフスキーのスコア3つを購入(くるみ割り、ロメジュリ、悲愴)。今年はチャイコ三昧になるのかな・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-01-30 22:38 | オーボエ

復活?

もちろんマーラーとかではありません。

2年間お休みしたオケ活動を再開することにしました。
決してヒマではないとは思うけど(今日も結局練習見にいっただけだし)。

でも、団長にも言ったけど、強制的にでも吹く機会を持たないとダメだな、と思いまして。

今日の合奏はチャイコのロメジュリ。気がつくとメロディーを歌う自分がいました。
[PR]
by tandonut | 2005-01-26 22:34 | オーボエ

ベトナムコーヒー

こんなものでした。
a0004386_22104126.jpg
下にはコンデンスミルク。上から落ちてくるコーヒーと混ぜて飲むもよし、そのまま2層を楽しむもよし。私はとりあえず一口飲んでから、かき混ぜて飲みました。

飲んだ場所は、地元にある文学館の中にある喫茶店。なんでそんな所に行ったかというと、そこでUD(ユニバーサルデザイン)に関するシンポジウムがあったので。

シンポジウムも面白かったのですが、その喫茶店も良かった。ホントはケーキも・・・とか思ったけどやめました。他にも、ラムの入ったコーヒー?とか、興味をひくメニューがあったのですが、お酒飲んで車は運転できないし。

そこの文学館、そとは公園で、しかも池のあるお庭。もっとも、公園は一面雪だし、池は凍ってますので、あまり良い景色とは言えないのかな。

で、この喫茶店、もしかしたらたまたま偶然かも知れませんが、BGMがありませんでした。
考えてみればそれはそれですごいと思います。喫茶店と音楽はある意味切り離せないものだから。外の風景と同じくらい静かなときが流れていました。お客さんも決して多くなく(失礼・・・)、別の窓側のお客さんが打つノートPCのキーボード音だけが聞こえてくる。

今日はシンポジウムの合間だったので、またゆっくり行ってみることにします。

ちなみに、シンポジウムでも話題になったので帰りに文房具屋で買ってきました。
カドケシ
[PR]
by tandonut | 2005-01-23 22:24 | 遠吠え

大人力

大人力診断所

なんていうのをやってみました。

結果はこちら。

a0004386_2153680.jpg


石原壮一郎院長の診断コメントは以下の通り。

上司力検定:横綱級 (20点)

あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世街道をまい進してください。ま、仕事力とかもあわせ持ってないと宝の持ち腐れですけど。

ベンチャー力検定:アニキ級 (16点)

あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。

宴会力検定:飲めや歌えや級 (21点)

あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。

モテ力検定:アイドル級 (19点)

あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。

旦那力検定:夫婦茶碗級 (13点)

あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。

貯金力検定:雪だるま級 (18点)

あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。

総合大人力判定

総合大人力:黒帯級 (107点)

グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。

以上。
・・・たいていの試練はクリアできてないんだけどな(泣)。
[PR]
by tandonut | 2005-01-22 22:00 | 遠吠え

お鍋・・・。

これぞおいし~い「あったか鍋!」

ということで、鍋です。最近はスーパーでも一人用の鍋(鍋そのものも、食材も)売っていてありがたいのです。しかもスープもついているので便利。しかもこの辺だとスープの中身にも「比内・・・」とか入っている。つい買ってしまう(笑)。

さて、うちの(実家)の鍋の鍋の定番は2つ。一つはいわゆる常夜鍋とか言われるものらしい。豚肉+ほうれん草。お酒を入れるのが普通みたいだけれど、うちは水のみみたい。
薬味には、ポン酢、ショウガ、そしてネギ。

もうひとつは、特に命名はされていないと思う。いわゆる普通の寄せ鍋。ただし、調味料に、秋田名物の「しょっつる」を使う。だから本当はしょっつる鍋なのかも知れない。ただ、あれにはきっと食材の取り決め(「きりたんぽ」は必ず入れる、とか)みたいなのはあると思うので、うちのは適当だからやっぱり寄せ鍋。

しょっつる、良いですよ。何入れても上手くなる(笑)。ですので、冬になると必ずしょっつるを買って送れとの指令が出る。とはいっても、うちの地元の○ャスコでも置いているくらいだから、どこでも買えそうな気がするが・・・。・・・もしかしたらそれは関東ではありえないのか?

ちなみに、私が今一番気になってる鍋は「チゲ」。今日行った韓国料理のテイクアウトの店にて発見。今日の豚キムチごはんも美味かったが、今度は絶対チゲだ~。
[PR]
by tandonut | 2005-01-20 20:04 | 遠吠え

吹き初め

遅くなりましたが、ようやく今年初めて楽器を吹きました。

感慨深い・・・と毎年思うのですが。

しかし今年は違いました。今まで味わったことのない思いをしました。
まず、1ヶ月半以上楽器を手にしなかったことが一つ。確実に下手になっていました。
もう一つは、楽しくないんです。

ここ最近、どんなことがあっても楽器が支えでした。
でも、自分の音を確かめながら吹いていっても、楽しさが出てこない。

いったい自分のやりたいことはなんだろう?無理してまで頑張ってきた(と思ってきたこと)は
いったい何だったのだろう?・・・と最近思っていました。

まあ、結論は今の環境をまた変えていくしかないな、と。
再び、オーボエを吹くことを楽しめる世界へ足を踏み入れたいと思うようになりました。

悩んだ末、今回は管カラは出ないことにします。今日吹いてみて、残りの日数では自分に納得のいく演奏はできないことがわかったし(技術的にもそうだけど、音楽的に楽しめない環境では、ね)。でも、来年は出てみたいなと思っています。
[PR]
by tandonut | 2005-01-18 21:27 | オーボエ

温泉ねぇ~

冬こそ行きたい、おすすめ温泉!

昨日の帰り、車の温度計をみたら-6.5℃・・・。なんじゃそりゃ・・・。
なんて言うときにはいいですね、温泉。

冬こそでもないんですが、川沿いの露天風呂はいつ行ってもいいかなと。ただ、行くまでが大変ですけどね(^^;)

私の守備範囲では・・・。

・岩手県花巻南温泉郷(志戸平、大沢)
特に大沢の自炊は建物も渋いです。混浴(ただしある種の期待はしないこと)
志戸平の千人風呂も同様。
・福島県二股
1回しか行っていないけど、ホントに川のそばでした。

私のいるところはたいてい雪が積もっているところなので(笑)、雪見だけなら近所の温泉でも事足りてしまいます。

まあ、あえて挙げるなら、夏油とか、須川とか、冬季閉鎖になっている温泉にいけるもんならいってみたいなと(無理)。
[PR]
by tandonut | 2005-01-13 22:42 | 遠吠え

暖まる・・・?

珍しく、この連休、夜に少しだけお酒飲んでます。
ほとんど飲むのをやめている現在、この1杯が大変効きます。

で、昨日飲んだのはこれ。
a0004386_2213188.jpg


実は、シャルドネの方は何かの記事で見ていて、そっちをと思ったのですが、500mlなので、次回にと。

私も、チューハイ=なんとなく匂う、と思っていたのですが・・・ジュースみたい・・・。
それを美味しいというかどうかは別問題ですが(酒飲みの方にとっては)、お酒苦手な人はいいだろうね。特に女性向きだとは思いますが。

今日は、某コンビニでこれを。
a0004386_22224856.jpg

前に店頭でみていたのですが、今日買ってみました。
柔らかいというか、甘いというか・・・。オススメの飲み方はロックなようですが、そのままでも良いのでは。というか、これ薄くなったら厳しいんじゃないか、というくらい絶妙に割られているわけで(当たり前か)。

うちに未開封のウイスキーが2本、ワインが3本、焼酎1本あるので、何とか飲んでしまおうと思うのですが、あまり飲むわけにもいかず・・・でも、画像探すのに某メーカーページ探したらまた上手そうなリキュールが・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-01-10 22:22 | 遠吠え

寒い・・・。

連休です。予定していた片づけも、予定通りはかどらず・・・。
PCまわりのコード類をスパイラルチューブなどで束ねたものの、チューブえらい長さに・・・。
先日ついに導入した無線LANのAC電源コード、絶対長すぎるって・・・。

無線LAN計画ののちに実行したいのが、無線HD計画。でもまた電源コード増えるのも・・・。

で、この3連休、寒いです。今日は一日氷点下どころか、マイナス3度くらい。そんなわけで、飲み物を冷蔵庫に入れず、外で冷やしてます・・・。19:00頃外に出して、さっき触ってみたら、これがキンキンに冷えてる。冷蔵庫より役に立ってます・・・。

では、とりあえず冷えた飲み物飲みながら、次のネタでも考えます。
[PR]
by tandonut | 2005-01-09 22:07 | 遠吠え
a0004386_1746959.jpg

縁起よく?富士山の画像で新年1回目をスタートです。
(わかりにくいですが)

しかし、昨年末から不運の連続です。

帰省の新幹線、東京への上りが関東の降雪のため3時間遅れ。東京からあてにしていた高速バスは運休・・・。

これにはじまり、家に着いたときには玄関の戸で血豆をつくってしまいました。

そして、記念すべき新年の不運第一弾は、玄関の壁に足をぶつけ出血。
さらに、今日行った海産物のおみやげ屋で試食した魚の骨がのどに刺さるという、早くも体ボロボロの展開です。

これで2005年は大丈夫なのか?

さて、今日ですが、親に連れられ、海まで行ってきました。といってもご飯食べて、富士山の写真(上の写真)撮っただけだけと。

その帰り道、水洗水仙ロードなるところへ行って参りました。道ばたに水仙咲き乱れ、いい香りでした。ゆっくり歩きたかったけど、そういうわけにもいかず。見頃はあまり長続きしないようなので、行かれる方はぜひ。房総半島の山中です。結構有名らしい。
a0004386_17463494.jpg

a0004386_17465791.jpg

[PR]
by tandonut | 2005-01-02 17:49 | 遠吠え