遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

当たっちゃった!

今日はなんと怒濤の3連続投稿です・・・。
なぜかというと、ちょうど1年前は月に13本書いていたので・・・。これで今月14になり、昨年の記録を抜くからです。

で、3つの記事はこれ。
a0004386_2321511.jpg


どこにでもあるクナイプのバスオイルです。これ、当たったんですよ!もっとも、あとでモニターしないといけないんですが(汗)。

最近、これに先だって某有名韓国アーティスト(アイドル?)のコンサート先行予約のチケットにもあたり(これって当たったのではないのか・・・)、珍しく運が良いです。

私は家族の中ではいわゆる懸賞などに当たることが多い方です(それだけ応募しているのもあるのだが)。
過去にいろんな(変わった)ものを当てています。もちろん海外旅行や現金などはなく、小物中心ですが・・・。

例えば・・・。
・某東北出身AOR3人組のCD発売記念ライブ(非公開)入場券(日程会わず断念)
・ボブルビーのバッグ
・ふるさと小包(北海道のジンギスカン)
・ジョージアの松本人志人形(非売品だが・・・いいものか?)
・スペインの某スパークリングワインメーカーの焼き物セット(結構いいもの)
他にもなんかあったけど・・・忘れた・・・。
まあ、海外旅行とか現金が当たらないところが私らしいんでしょうね。もっとも、大物狙いはしないんですけど。気が向いて応募して、忘れた頃に結果くるあたりがちょうど良いのかも。
[PR]
by tandonut | 2005-02-28 23:19 | 遠吠え
そういえば、先日楽器屋さんにて・・・。の時の写真、アップしていませんでした。
これです。
a0004386_22513032.jpg
店員さんが席を外したときに、2人でカシャカシャ携帯で撮っていました。わかりにくいですが、オーボエとアングレの狭間にあるオーボエ、よく見るとボディは茶色でキーはシルバーです。
このモデルは、なかなかないものだそうです。ただし、私自身は好みではありませんでした。
アングレも4本並ぶと威圧感があります。私はかって最大2本同時に曲で使用しています(決して2人で2本ではなく、1人で2本持ち替えです)。今度は身近に私の含めて3本アングレが存在するので、そのうちアングレ3重奏でも。
[PR]
by tandonut | 2005-02-28 22:57 | オーボエ

アブノーマルなカレー

リトルスプーン

東京カリ~番長のブログカレー からTB。
カレー好きですからね。観ていますよ。こんな所に住んでいなかったら、今頃ブログに出てくるお店片っ端から行ってますね・・・。

で、このお店、そんな私の願いを叶えてか、県内に出来る模様。近くはないけど。車で1時間以上かかるけど。けどきっと私は行く。決してココ○チなぞには目もくれず・・・(いや、ココイ○も好きですけどね・・・)。

リトルスプーンのHPはこちら
[PR]
by tandonut | 2005-02-28 21:28 | 遠吠え

といっても、ただの水ではなく、ブルガリのお水。
?という人も、ニヤッとする人もいるでしょう。
正解はこれ。
a0004386_22313697.jpg

新発売のブルガリ アクア。
私はもう一か月くらい前に買って、その時はほとんどネットでもなかったけど、最近はあちこちで売っていますね。

プールオムとあんまりかわんない、とかいうコメントも某HPでありましたが、私自身がプールオムの香りを忘れてしまいまして・・・。ただ、今のメインがオパフメオーデブランなので、それよりはすっきりさわやかかもしれません。

もう一つ気になるのがマサキマツシマのマットショコラ。これは甘めらしい。チョコ大好きの私にはたまらないかも知れないが、香りとしてはどうだろうか・・・。

先日大宮でロクシタンのお店の前を通過したときに、ホワイトデー向きの商品があった(はず)。
ならば、自分にも使えるのがあるのでは・・・とか思ったのですが、残念ながら次回上京まであきらめます。

たぶんこのままなら、来月からメインはアクアなんですが、ブルーノッテもまだまだあるのにマットショコラに興味を持つおやぢなのでした。
[PR]
by tandonut | 2005-02-24 22:40 | 遠吠え

高い買い物?

上京ネタが続きます。

今回、楽器屋さんに次ぐ(と自分では思う)買い物先は・・・。
LA MAISON DU CHOCOLAT 丸の内店

でした。正月行ったとき見事に開いていなかったので、今回はぜひ行ってみたい、あわよくばそこで来月の某イベント日に備え買い込んでおきたい、という野望を胸に・・・。

結果、野望はきれいに打ち砕かれましたllllll(-_-;)llllll

ホットチョコレートは高いのを覚悟の上で買ったのですが、その他のチョコレートを眺めたら・・・世界が違う・・・。

一粒300円とかの世界ですから・・・。

それでも、小さな3センチ四方くらいの板チョコ2枚のセット6つと、コーヒービーンズのチョコ(これは自家消費用)一つは買いました。

お会計が・・・諭吉が... (゜O゜;)。

チョコレートだけで諭吉を使い切ったのは生まれて初めてかも知れません。まあ、例年某イベントでは諭吉は飛んでいくんですが、さすがに今回はビビリました。
なので、まだ1枚も食べず大事に眺めています_・)
[PR]
by tandonut | 2005-02-22 23:29 | 遠吠え

こんな車・・・。

日曜日は妹の結婚報告を兼ねたお食事会のため、東京のすぐ上のS県O宮で(伏せ字になっていない)に行きました。

で、某ホテルの地下に親が車を止め、途中荷物をとりにいったのですが、うちの車の横に見たことのない車が・・・。
a0004386_22404967.jpg

フィアットなのはすぐわかったので、てっきりムルティプラかと思ったのですが、窓から覗くと前は3列ではない・・・。しかもインパネがこんな感じ。
a0004386_22421888.jpg


で、気になって帰ってきて調べたのですが、わからず。
今日、車のオイル交換に行ったとき、待ち時間で車雑誌を見ていて、調べようと思い立ち、帰って調べてみると、わかりました。日本では普通には扱ってないのね。

フィアットのドブロ(発音はこれでいいかはわからないが)という車です。ルノーのカングー、日本で言えばファンカーゴ的な車なんでしょうか。

一時期カングー買おうか真剣に考えたことのある私としては、非常に興味をそそられました。
・・・しかし、フィアットのHPを観て気づいたのですが・・・。廉価グレードはなんと日本でいう3ナンバーサイズにもかかわらず、排気量1,200ccらしい・・・。大丈夫なの?とか思いました。まあ、上級グレードは1,900あるみたいだけど・・・。

フィアットのHP見る限りではカラーバリエーションも豊富らしく、ぜひ日本で売ってくんないかなと思うのです。そしたら次は・・・でも、左ハンドルでMT、大丈夫か自分・・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-02-22 22:49 | 遠吠え

楽器屋さんにて・・・。

家族の関係で、盆正月と仕事以外では久しぶりに上京しました。
今日は、ダブルリーダー?の総本山のひとつとも言うべき新宿のJ○Rへ。
某一般団体で活躍中のOB奏者Mさんのアングレ購入にお付き合いしつつ、自分の楽器を調整にだしました。

アングレ4本、そしてオーボエ4本吹いてきました。中でもリグータのエクスプレッションは私が気に入りました(そればっかり吹いているとMさんとJ○Rのおねえさんに言われた)。

今のシンフォニーも好きなのですが、最近やや音が硬い気もして・・・。エクスプレッションはやわらかいとまでは言えないのですが、硬すぎずいい感じがしました。

アングレも、Mさんが選んだのは私のと同モデルですが、私のよりいいかも・・・。

短い時間でしたが、刺激を受けて帰ってきました。ただ、その刺激が練習への意欲よりも楽器購入への意欲になってしまったところが辛い・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-02-19 23:33 | オーボエ

そういえば・・・1周年

忘れていました。
今日はこのブログにとって記念すべき日。1周年ですよ!
よくまあ持ったな1周年。

決して観てくれる人が多いとは言えないこのブログ。
自分の日記+マイナーな話題ですからね。
よそでは日に百何人とか訪問するブログもありますしね。それにくらべたら、一時的な何かの間違い以外はあまり多くの人が訪れているとは言えないこのブログ。
でも、自分の投稿がもとで、新たな書き込みやTBがあるとうれしいもんです。

これからもまたのんびりやっていきます。
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by tandonut | 2005-02-16 22:53 | 遠吠え

体温まる・・・。

明日に書けて大雪の気配。
今週末は東京&埼玉なのに・・・。
今日は仕事も早く止めて帰るとき、晩ご飯どうしよ~とか思って市役所前を通ったとき、思い出しましたあのお店・・・。

テイクアウトしようと思いましたがこのメニューは持ち帰り不可なので食べてきました。
a0004386_215091.jpg


携帯なのでわかりにくいですが、奥がチヂミ、右側はチゲです。
辛くて、温まりました。
その後にいただいたのが、これ。
a0004386_2174358.jpg

柚子茶です。甘くて癒されます。

ホントは若い女性向け?のメニューかも知れませんが、男一人でいただいてきました(泣)。

P.S. 帰りに買った自家製キムチがフルーティーで、一口食べたらやめられず、ペロリ・・・。明日大変だ~。
[PR]
by tandonut | 2005-02-16 21:11 | 遠吠え

力加減

今日はアンサンブルの大会でした。
全部は聴かなかったのですが、主だったところは立ち見しながら聴きました。

前々回で講習会のことを書きましたが、その講習を受けた団体の今日の演奏には、その後の取り組み方がよく出ていたのではないかと思います。わずか1週間でしたが意識を強く持ったグループは、音楽に変化があったと思います。一方、せっかく良いことを教わっても何も変わっていなかった(と思われる)団体もあったように思います。推測するに、表面的な理解にとどまり、自分で常に意識するところまではたどりつけなかったのかもしれません。

前々回重心の話しでしたが、今日感じたのはそれに加えて「力加減」です。楽器吹く人は体を動かす人も多いのですが、今日はいろんな動かし方がありました。緊張のためか、がちがちで石のようになって吹いている団体もあれば、みんなそろって上下動している団体も。

優秀な成績を収めた団体は、ある意味すごく自由に感じました。力は入っているが、ほどよく抜けている、という感じ。すごく吹きやすい状態になっているんだな、と思いました。きっと緊張はしてるに違いないけれど、普段からの練習がきちんとしているのでは・・・とか感じました。

前にも書いたような気がしますが、練習の段階からどのくらいまわりに音を聴いてもらう意識を持つかって大切では、と思います。難しい指使いをさらう練習でさえ、人に聴かせる意識みたいなのって必要な気がするんです。それだけ音を大事にする=自分の音に常に神経を注いでいると思うのです。

まあ、会場に行った人たちでそんなこと考えているのは私だけとは思いますが・・・。
[PR]
by tandonut | 2005-02-13 22:26 | 遠吠え