遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カル牛。

牛乳嫌いの子のために生まれた!? 「カルピス牛乳」 | Excite エキサイト

昔よく飲みましたね。
あれってみんなやっていたんですね。

ちなみに私の黄金比率はたぶん牛乳8:カルピス2か、7:3かも。
贅沢ですね。

さいきんはカルピスウォーターしか飲まないですね。
久しぶりにカルピス買おうかな・・・。
[PR]
# by tandonut | 2005-10-16 21:59 | 遠吠え
心に残る名言、座右の銘は?

Where there's a will, there's a way.
((ことわざ)) 意志あるところには道あり;精神一到なにごとかならざらん.


私がよく使う言葉です。普通この言葉を英語と日本語並べるんですが、「精神一到なにごとかならざらん」は使いません。英語をそのまま訳した「意志あるところには道あり」を使います。

 willと言う言葉は未来を表す助動詞・・・って英語の授業で習いましたね?昔、willを辞書で引いたときに、その他に意志という意味があることを知りました。あと、SING LIKE TALKINGの歌にもwillってあって、それも気に入っています。

これの次に使う言葉は、

「現状維持は退歩なり」

前にいた会社の社是だったような・・・。四季報かなんかみてふ~んと思っています。

で、こんな言葉が好きだからか、いつもぶつかってしまうんですよね。
現状維持でぬくぬくしているのは性分に合わない。だから叩かれるんですね。
今は岩のようにじっとしています。それもそれで大変なんですが。自分の意志ですから。
道はまだ見えないけど。いつか見えるまで、私は耐えなくてはいけません。
[PR]
# by tandonut | 2005-10-15 22:46 | 遠吠え

キット勝つと?

モニター大募集!

そういえば、キットカットが「きっと勝つ」と言う意味で、受験グッズになっていたはず・・・。

好きですねキットカット。高木シェフがまえに限定で出したものも食べました。

最近はミニサイズのや箱に小さく包装されたのを買うのが多いですけど。

キットカット好きな友人がいますからぜひモニター当たって欲しいな・・・。
[PR]
# by tandonut | 2005-09-27 23:01 | 遠吠え

ここしばらくは仕事と昨日本番のオケにバタバタしていました。
さて、タイトルはロ(ろ)にも見えますが、違います。

「しかく」と入れて変換したら、「四角」より先に「□」が出たので使いました。

昨日は県南にある市民オケの定期演奏会。今のオケでコンマスだった方がコンマスになっていて、その方からのお誘いで参加。団員にオーボエがいないオケで、以前はトラや指揮者の先生が振っている大学の学生が来ていたとのこと。

今回も私の他にお手伝いの方が先に2名決まっていたので、私はコールアングレの参加がもともとのお願いでした。昨日はフィンランディアとアルルの女が2番+アングレ、英雄は1アシでした。

ただその二人が多忙なため、練習では代吹きを何回かしました。英雄のソロやアルルの女のフルートとの掛け合い、フィンランディアのメロディーなど、すべて一度は吹いたことはありますが、代吹きの安心感もあり、気持ちよく吹かせて頂きました。

そこで感じたのが□なんです。このオケにはオーボエがいないので、つねに△なんですね。
つまり、フルートとクラとファゴットの△はあるけれど、オーボエがいないために、音程や音量のバランスがいまいちとれない気がするんです。昨日打ち上げで演奏の録音を聴きましたが、やはりそれを感じました。オーボエがいて、トップの□ができて、木管が成り立つことを改めて感じました。今いるオケは一応□が作れます。ただ、組み合わせによっては上手く機能しないこともあります。でも、△よりはいいんだと思うんですね。

オーボエの重要性と責任の重さを感じた演奏会でした。
[PR]
# by tandonut | 2005-09-26 22:35 | オーボエ

プロジェクト×

某N○Kの番組・・・火曜はネットしながら観るのが日課なのですが(ドラマが苦手なので)。
今日は北海道池田町のワインの物語。

・・・冒頭から流れるオーボエが心地良い・・・
・・・!

何かが違うと思ったら!

なんと瑠璃の島の音楽が!

南国と北海道のコラボレーション・・・。

しかも、その後も全編にわたり瑠璃の島のサントラを使っていました。

思い切ったセンスと言うべきか、節操ないというべきか・・・。
私の気持ちはタイトルに表れています。よく見ると、ある一文字だけ違うよね?
[PR]
# by tandonut | 2005-09-13 23:12 | オーボエ