人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交響曲第5番/チャイコフスキー

今日は、やや悪天候の中、県都へ車を飛ばして市民オケの演奏会へ。

プログラムは

・運命の力序曲
・交響曲第5番(シューベルト)
・同上(チャイコフスキー)

でした。
運命の力は間に合わず、シューベルトから聴いたのですが・・・座った位置のせいなのか、もう少し響いてもいいかな、とか感じたり。

で、いよいよメイン。

チャイコの5番と言えば、CMでも使用されている4楽章のフレーズなんでしょうかねやはり。
それとも、2楽章のHrソロなんでしょうかね(今日も曲の後、指揮者が一番に立たせたのはHrソロを吹いた人だったし)。

私は、オーボエ吹きだからやはり2楽章。Hrのソロを受け継いだ後のソロ。そして、2楽章後半、HrソロのメロディーをVnが弾くときにその後ろで吹くソロ。この2つはなんだかんだ言っても楽器を吹くときには吹いているフレーズかも。

今日のオーボエの人はすごくいい音で、柔らかく響いてきました。特にHrの後のソロは、音域とかも考えると柔らかく吹くのは難しい(と思う)。

私自身はこの曲を2回吹いています。ただし1回はアシだった。もう1回は念願かなって吹いた(はず)。またいつかオケで演奏してみたい曲の一つです。
そんな私はアカデミアでチャイコフスキーのスコア3つを購入(くるみ割り、ロメジュリ、悲愴)。今年はチャイコ三昧になるのかな・・・。
by tandonut | 2005-01-30 22:38 | オーボエ