人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠吠えとオーボエ


by tandonut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲愴

今度のオケの定期のメインは「悲愴」です。
私は聴いたことはありますが、演奏は初。オーボエ的に悲愴は・・・というのが私の今までの思いでした。・・・とは、文字通り言葉にならない、ということ。

というのも、チャイコフスキーの交響曲については、4番も5番も演奏済みの私にとって、4番や5番の特に2楽章にみられるような強烈プレッシャーかかるようなソロがない6番はどんなもんかと。まあ、ソロが上手いわけではないけどソロ吹いてなんぼのオケにおいて、地味ではなかろうか、という事なんですね。

で、この前2・3楽章の楽章の初合奏に参加。
・・・いいなあ、これ、というのが率直な感想でした(笑)。

結構2番と一緒だし、お休みは多いし。ってそれがいいのではなく、いいんですよ。対して目立たなくとも、すごく吹いていて気持いいんですね。だから悲愴は好かれるのかな、とか思ったり。

4楽章楽しみです。

そうそう、この前のオーボエですが・・・迷うんですが、あきらめようかと。選定の楽器だけじゃなく、吹いてみたいのがあるし、その時は絶対買うって決めたときだから。もう少し今の楽器と付き合っても良いのかなと。
by tandonut | 2005-05-20 22:43 | オーボエ